N式メルマガNo.61-自分軸のお話
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
この月曜日は、グループレッスン最後の日でした。
そして、皆さんの熱意で大変盛り上がった最終回となりました。
教える側として一番嬉しいのは、参加したメンバーの考えが、1回ごとのトレードでの勝敗に一喜一憂するのではなく、自分軸が大切ということに考え方がシフトしていってくれたことです。
もちろん、チャート分析のためのスキルも大切です。これは反復練習をすることで身につきます。
しかしながら、自分軸を作り上げるというのは、なかなか厳しいものがあります。というのも、世間一般に言われているFXの概念とは違うものだからです。
とはいうものの、自分軸というのは、皆さんそれぞれのことについてしっかりとした「自分軸」を持ってらっしゃるのですよね。
他の言い方をすると、「どうしても譲れないもの」ってそれぞれ持っていると思うんです。人付き合いにしろ、何かを購入するだけにしろ。
車がわかりやすいかと思うのですが、シルバーが好きなのに、黄色しか残ってません。とディーラーで言われて、「じゃぁ、それでいいのでください」とは言わないと思います。
他にも、食物アレルギーを持っている人であれば、自然と食べ物には細かくなります。アレルギーになって嬉しい人はいないと思うので誰でも理解できると思います。
このような例を出せば、「当たり前だよ!」と言われそうですが、
FXで損切りができなくてプラテンするのを待つ。
自分のトレードパターンにはまらないのに値動きでエントリーする。など
自分を相場に合わせてトレードするのではないということです。
そうではなく、自分基準をしっかりと持って相場が自分にあったらトレードするということです。
チャートを分析するスキルを身につけてもらうだけでなく合わせてこのような話をしています。
また近々、グループレッスン第2期の募集を行いますので、人生を変えたい方は、ぜひメールを見逃さないでください。
おすすめの記事