メルマガNo.11-相続税も気にしない?資産増加もアップトレンドで
みなさん、こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
前回は、みなさんの目標や夢を実現するためにはまず自分を満たし、現在の生活を見直すことが大切だという話をしました。
さて、ここからは、超現実的なお金の話をしていきたいと思います。
みなさん、お金を稼ぐことにきっと興味深々な方ばかりではないかと思います。
以前に私のブログでも写真を紹介しました「金持ち父さん、貧乏父さん」のシリーズはもうお読みでしょうか?
このシリーズは、2000年からたびたびベストセラーとして上がってきているもので、資本主義でのお金の基本を学ぶには、バイブル的な存在と言っても良いと思ってます。
初めの「金持ち父さん、貧乏父さん」の導入部分だけでも、読んだことがない人にとっては、目からウロコ的な考え方がたくさんありますが、みなさんに知ってもらいたいのは、続きのシリーズの中にあるもっと突っ込んだ内容です。
特にFXという投資を本気でやっていくのであれば、財務のことは知っておく必要があるのではないかと思います。
よく知られていることは、国内証券会社を使用すると所得税は20%止まりでも、海外証券会社を使用すると累計課税になる。というものですね。
これだけではもちろん、資産を築いていくのには、十分でありません。
いくらまでが「個人」として投資していても税金的に得なのか、いくらを越えれば「法人」にしたほうがいいのか。ということですよね?
もしくは、「法人」は本業の副業規定に反するから「個人」のままでいく。というのも、もちろん選択肢としてはありえると思います。
ただし、私の意見としましては、有名人などが次々とキャピタルゲイン税がかからないところへ(シンガポールやマレーシア)へ移住していく中で、「個人」で日本にいながら、しかも大きく資産を残す(←ここポイント)には、知識は重要だとつくづく感じています。
なぜなら、日本にとどまりながらも「法人」を使えば圧倒的に資産を増やし、そして残すことが可能だからです。
それは、「ひとり社長」でも同じです。
そこにお子さんがいらっしゃる方で、今、もしくはこれからお子さんに資産を残したいと考えてる場合、相続税を気にせずにも残す方法があるのですよ。
ということで、長くなりますので「法人」をフル活用してみんなで富裕層の仲間入りをしましょう。
N-aito式を身につけられれば、大きく稼ぐことも夢ではなくなりますので、早い段階からこちらの勉強も進めていって欲しいと思ってます。
次回からなぜ法人なのか?についてお話を進めていきたいと思います。法人をうまく活用して資産を日本にいながらみんなで富裕層を目指しましょう。
今回も最後までどうもありがとうございます。
おすすめの記事