メルマガNo.10-資産形成のはじめの一歩
みなさん、こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
前回は、自分を満たした後の次のステップのお話をしました。
家計のお話ということで、もしかしたら読者の中にはあまりかかわらずパートナーの方に任せきり。という方もいるかもしれません。
また、FXの投資に興味がおありな方たちなので、私がコメントするまでもないかもしれません。余計なお世話でしたらすみません。
ただ、もしかしたら、という想いから書いておりますので、お付き合いください。
毎月の出費を把握したら、次に行ったほうが良いのは、繰上げ返済ができるローンがあるかどうかの確認です。
住宅ローンは、ローンの中でも一番利子が低いと言われていますので、焦って返す必要はないかと思います。
しかし、キャッシュローン、クレジットカード、車のローンは高めですので繰上げ返済されるのがいいのではないかと思います。
そうして、無理のない範囲で少しずつ返済していくのが良いかと思います。
返済が終わったら次に考えるのは、将来に対しての備えですね。これもどれをどれだけ蓄えるのかもそれぞれの生活スタイルや家族構成で違うと思いますので、まずは現実的な計算をしてみてください。
このように将来的にどうしたいか、どのような生活や備えを望むかを考えてみると、FXの腕を磨くモチベーションにもなるかと思います。
今回も何らかの参考になれば嬉しく思います。
最後までありがとうございました。
おすすめの記事