N式メルマガNo.70-人生で一番大切なスキル
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
皆さんは、人生で一番大切なスキルはなんだと思いますか?
投資のスキル
物を売るスキル
コミュニケーションのスキル
ついつい、こう言ったスキルを考えてしまいがちになると思います。
でも、これらのスキルはどれも2番目に大切なスキルなんです。
一番大切なスキルは、母国語力です。私たちの場合は、日本語ですよね。
どうしてだと思いますか?
それは、世の中には多くの知識が本という形で、提供されています。その内容を読み解き、自分に落とし込めるととても得をします。
また、一時期「質問力」というのも流行りになりました。
自分が知りたいことを相手から、引き出すために適切な「質問」ができると、自分のためになります。
読解力も質問力もどちらも、根本のところでは国語力が問われるのです。
こういうと最近、年をとったな。と思うのですが、「やばい」とひとくくりにしていては、その言葉に隠れた本当の意味を伝えることも読み取ることも難しくなります。
FXには直接関係ないと思うかもしれませんが、お金を持つようになったら、いろいろな知識を使って稼いだものを守る必要があります。
その際には、自分がどうしたいのか、どうすれば実現できるのかを専門家に相談するにしても、適切に表現できなければ、自分が実現したいことにはたどり着きづらくなります。
というわけで、読書苦手な方、FXと同じぐらいスキル磨いていきましょう。
おすすめの記事