N式メルマガNo.77−日本人は意地悪だ
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
先日、あるTVで聞こえてきた面白い説があります。
日本は40年ほど前では、世界で一番に稼げる国だったそうです。それが今では、34位(だったと思います)だそうです。
この背景に、日本人の「意地の悪さ」が影響しているということです。
ある実験で、違う国の人を集めて、テストをしたところ、日本人は自分が損をしても他の人の成功を妨げたそうです。
そして、日本人は、成功していること、お金を儲けていることを他人に言わないそうです。
その一番の理由が、「妬まれるから」だそうです。
これは私も身をもって経験していますので、間違えではないと思います。
今までお金を手にしたことがない人で、さらに人として未熟な人は、お金を手にすると、
「自分以外には知られたくない!」というモンキーレベルと言われるとてつもないエゴが出てくることが心理学的にも証明されています。
まぁ、N式を学ぶ方にそのような方はいないと信じていますが、モンキーになって、人からの信用を失うようなことはしないでくださいね。
いい人になりすぎることは必要はありませんが、「モンキー化」すると人は離れていきます。
それよりも、どんどん稼げる方法があるということを世間に広め、困っている人を助けられるように動いて欲しいものです。
情けは人の為ならず。というのは、本当ですよ。
おすすめの記事