N式メルマガNo.65-常識の恐ろしさ
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
配信が一日ずれてしまいました。すみません。
先日からなんだか最近有名人の間で投資詐欺があったとニュースで話題になってますね。
今日、お伝えしたいことは、常識を疑うことを知る。です。
というのも、テレビでコメンテーターが「銀行の利率よりも割のいい話しはすべて危険だ。」と言っていました。
TVの影響力って恐ろしく強いですので、一応プロと呼ばれているコメンテーターのことを信用してしまいがちですが、注意したいところです。
FXが危険だ。iDecoやNISAが安全だ。と一体誰が決めるのでしょうか?
政府が本当にあなたのためをおもってそう言っていると思いますか?
どんな種類の投資も自分でコントロールできないものは危険です。
世の中には、銀行の利率よりもいいものはわんさかあります。
投資と理解するので判断基準がマヒしますが、レバレッジと考えれば労働も銀行の利率より高いですし、不動産投資もどんな類のビジネスも同じです。
FXも自分でコントロールできないではないか?と考えないでくださいね。
自分で十分コントロールできます。
もちろん、その意味は、自分の望む方向にチャートを動かすことではありません。そんな魔法使いなんていません。
そうではなく、損失をコントロールできるということです。
ルールを確立し、その通り実行して損失=LCを一定に保てば、自分でコントロールできることになります。
今回の詐欺事件はもっとも「知識の差」によって、発生したわけですので詐欺にあわないためにも「正しい」知識をしっかりと持つように心がけましょう。
おすすめの記事