N式メルマガNo.68-資格の意味
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
突然ですが、あなたがお勤めの会社からは、資格を取得すると給与に手当などが付きますか?
手当を支給する会社もあると聞いたことがあります。
これに単純に「やったー!」と思っている人は要注意です。
雇い主側の意図というのは、「できる限り優秀な従業員をもつこと」です。
なぜならそれにより、会社の利益も自然と伸び、会社にとってプラスになるからです。
では、あなたにとってこれは本当にプラスとなるでしょうか?
あなたの限りある人生の時間を、「雇用主」や「株主」様の懐を温めるために使うことを良しとして、あなたは幸せですか?
もし、その会社にほれ込んでいるというのであれば、それでよいと思います。
ただ、あまり満足していない状態で仮に働いているとするならば、あなたの貴重な時間を「給与額の数%」にしか満たない(もしくはそれ以下)対価で提供するのは、考え直したほうがいいかもしれません。
雇い主側からすれば、数%の手当でさらに頑張って働いてくれて、会社の利益が増加するならば、それぐらいを差し出したところで、痛くもかゆくもありません。
私たちは「よい働き手」になるための教育をずっとうけてきて、雇用主側の考えをあまり知らずに毎日を過ごしていると思いますが、雇用主側の立場に少し考えを巡らせてみたり、人生が有限であることを考えると少し世間の見え方が変わってくるかもしれません。
それと同時に、FXも売っているとき、買っているときに常に反対側の立場になってチャートを見てみてはいかがでしょうか?
今後の人生設計のヒントになれば幸いです。
おすすめの記事