N式メルマガNo.44–確定申告時期がきました
こんにちは。N−aito式FXの内藤です。
そろそろ今年もこの時期がやってきました。煩雑な確定申告です。汗
日本の申告はまだまだ電子化されていないので、いちいち紙ベースで領収書を取っておかなくてはいけないという一番厄介な問題があります。
FXで収入が増えれば確定申告は必須となります。
日本の証券会社を使用している方は、源泉徴収を選択しておけば何もしなくても税務署に届け出と支払いを行ってくれるはずです。(個人でしっかり確認してください)
しかし、このメルマガ読者には、海外口座を使っている人が多いと思いますが、その場合には、自分で申告が必要となります。
FXを習得することに皆さん必死だと思いますが、それと同時に必ずご自身で勉強していただきたいのが、税金の知識です。
以前からこのメルマガでお伝えしていますが、
マネーリテラシーは「稼ぐ」だけではありません。
「稼ぐ」→「守る」→「増やす」ということがさらに必要なスキルとなっています。
税金は納める必要がありますが、ご存知の通り日本は税率が高いことで有名です。
その分、税率が低い国にはないメリットはありますが、国に納めてしまうと政治家の方々にその使い道を決めてもらうことになります。
個人的には、自分がお世話になっているところに直にお金を落とす方が国にその使い道を決めてもらうより経済の活性化につながると思うのです。
ふるさと納税も自分も得するし、一部は潤う形になりますが、社会全体にお金を回すほどではないはずです。
情けは人の為ならずと昔の人はよく言ったものです。まさにこれこそがみんなの助け合いの精神ですよね。
ここまで読んで、何の話をしているかピンとこない方は、ぜひバックナンバーをお読みください。
私が今までの経験から得た有料級の知識を、惜しみなくお伝えしてきたつもりです。(注意:細かい数字の話はご自身の税理士さんとご相談ください。)
と、話は少しそれましたが、税金を納めつつ社会にも回す、ちょうどそのいい塩梅をご自身で見つけ出してください。
確定申告、納税は期限を守って実施してください。
今回はここまでです。ありがとうございました。
おすすめの記事