メルマガNo.29-FXするなら捨てるべきもの
こんにちは、N-aito式FXの内藤です。
寒くなってきましたね。前回、投資はあくまで投資であるということをお話ししましたね。
まだ読んでない方は、大切なことなんで読んでください。
投資を本気でやっていくつもりであれば、今日はある考え方を捨てなくてはいけないということをお話ししたいと思います。
私も昔そうでしたが、会社員や自営業で働いている時は、どうしても時間給や日給を考えてしまいがちです。
ただ、この感覚は投資をする上では危険です。何度も言っていることですが、相場は自分ではコントロールできないからです。
特にFXは、自分のルールが当てはまる状況になったら投資をする(エントリーする)ということだけが、自分(トレーダー)ができることです。
つまり、今日1日頑張ってチャートを見ていても、自分ルールが当てはまる状況になるとは限らないということです。
漁師が海に出て、「今日は豊漁だ。今日はダメだ。」と言うと思いますが、それはいくら漁師が頑張ったとしても、魚の動きや海、天候を操ることはできないからです。
それと同じです。今日チャンスが来るのか、明日なのかわかりません。
ですので今日、エントリーできないというのも自然なことなのです。
そして、その状況が現れるのを「待つ」のが私たちトレーダーの仕事であり、それ以外には何もできないのです。
というわけで、時給や日給で換算するのは意味がないというより、「エントリーしなくちゃ」という間違った考えになりかねませんので、投資をするなら、特にFXをするならこの考えを捨ててください。
今日はここまでです。いつもありがとうございます。
おすすめの記事