メルマガNo.35-現実逃避したくなります
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
前回の馬券を買った後に馬が勝つと思いたい気持ちが大きくなる、という現象はご理解いただけましたか?
それは、人間の心理にある一貫性の法則というものからくるとお伝えしました。
一度、自分が決めたことを覆してしまう。それがなぜ難しいのでしょうか?
自分が決めたこと、というのは、大なり小なり「決断をした」という事実がそこにあります。
心の中では、
自分に対しても(決断をする)、
自分の外に対しても(FXのポジションを持つ)、
何かの行為をすでに行っていて、
それを覆すということは、
その前にとった自分の行動が間違いであることを認めてしまうことになるから、やりたくないのです。
そのように心理が働くことも研究でわかっています。
一言で言うと、「恥かきたくなーい!」って言ってることです。
また、覆してしまうと、
決断をしたのに、また考えなくてはならない。ということもあります。
考えなくてもいい。というのはとても楽なことです。
しかしそれでは、良い大人が自分の行為に責任を持たずにいるというような感じですよね。。
そして、FXであれば大事なお金がどんどん失われていく。
一貫性の法則などの心理的なトリックに惑わされずに、しっかりとトレードしていきたいものですね。
今回もありがとうございました。
おすすめの記事