メルマガNo.18-不動産・リスクヘッジとして
みなさん、こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
さて、今回は2回前のメルマガで、不動産投資をお勧めしましたが、その理由をリスクヘッジの観点からお話しさせてください。
まずは、株(FX)と不動産投資は資本主義において資産を形成する一番の手段です。
そして、不動産投資は、不労収入につながります。もちろん、細かい修理やお客様対応、仲介業者とのやりとりなど100%の不労収入というわけにはいきませんが。。。
流動性が低いので嫌う方もいますが、毎月の収入アップを目指すのであれば、間違いない方法だと思います。
そして、私たちFXトレーダーは孤独な存在でありますが(笑)、社会とつながれるきっかけともなります。
さらに、一つ大切なことを伝えたいと思います。トレーダーは個人事業なので、気楽でいいのですが、リスクヘッジが必要です。
もし仮に(もちろんそんなことは誰も望みませんし、起きてほしくないと思っていますが)、交通事故や病気で入院し、チャートを見れない日が何日も続いたらどうでしょうか?
その前に億トレーダーになっていれば、貯金はできますし、保険にも入っているかもしれません。
しかし、自分が身動きが取れない時に、最低の生活費をまかなえるだけの不労収入があると心理的にかなり余裕が出てきます。
もちろん、不動産だけではなくご自身のビジネスを作って、自分がいなくても自動的に商売が展開されるようなシステム作りをしてしまえば同じことなのですが。。。。
と言う理由から、「不労所得を追加で得られる」ものを考えてみてください。
次回は不動産でお金が増える具体的な仕組みについてお話しします。
おすすめの記事