N式メルマガNo.39-情報を取捨選択する力
こんにちは、N-aito式FXの内藤です。
さて、1月開始からみなさん、FXの方はいかがでしょうか?
グループ内では、新しい年も始まったということもあって、また嬉しい結果が報告されてきています。
あの場は、自分のアウトプットを通して理解を大いに深めてもらえる場だと思っていますので、メンバーさんは恥ずかしがらずにガンガン投稿して
スキルアップしてください。
最強金運の寅年、ということで始まった2022年ですが、あまり良いニュースは聞こえてきませんね。
私自身あまりTVはみませんが、ニュースはちらちらチェックしています。
しかしながら、情報というのは、自分で取捨選択する必要があります。
日本人は、学校教育で「みんなと同じ」が美徳とされてきたので、つい、大衆意見へ流されていく傾向があります。
でもそれって、何かおかしいと思いませんか?
典型的な例は、「今年は、〇〇が流行るらしい」と雑誌などで今時期から「春の傾向」として、メディアで報道され始める。
そして、春先になると、みんなまんまとマーケティング戦略に引っかかり、同じような服ばかり着ている。
流行の服を買うときに、「本当に、私はこれが好きだなぁ。」とワクワクするような気持ちになって買ってる人はいるでしょうか?
別に、私は服好きでもなんでもないのですが、もしみなさんの中に流行に乗っかるのが好きな人がいたら、FXでは大丈夫ですか?とお聞きします。
いつもグループ内では口を酸っぱくしてお伝えしていますが、
知識不足、本物のトレーダーマインドが欠けているトレーダーが取引をしてくれると儲かるのは誰でしょうか?
・・・・・
そう、、、、先の服の話と同じなんです。
取引してもらいたいから、適当な情報を流して「FX簡単です」とか言っているところがあるのです。
FXはリスクが高いから、ギャンブル扱いとしている流れもそれです。
そう、お上は金持ちが増えると困るからです。
税金をたくさん収めてもらわないと国が回りません。だけど、金持ちが増えるということは、同時に権力もつけていきかねない。
それなら、宙ぶらりんの「一億総中流」にしておいたほうが、税金も源泉徴収で働いたものの手に入ることなく収められ、自分たちが美味しい思いをするのです。
全ての物事には、裏表があります。
このメルマガの初めの方でもお伝えしていますが、FXで(じゃなくても)自分で稼いでいくのであれば税金知識も必要になってきますよね。
何が言いたいかというと全ては、「情報」です。
そして正しい情報を「取捨選択」する能力が、FXではとても必要になります。
私は常にお伝えしていますが、今まであなたが勝てていないのであれば、ぜひ、ご自身のFXに対する考え方を振り返ってみてください。
先ほどの例のように、なんらかのバイアスがかかった情報になっていませんか?
本物のトレーダーマインドが出来上がっていれば、このメルマガは読んでいないと思います。
ぜひ、年始に確認してみてください。
おすすめの記事