N-aito式FXメルマガNo.24-お金持ち家庭のお小遣いの扱い
みなさん、こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
今日の話題は、各家庭で方針があると思いますので、あくまでも参考に聞いていただきたいのですが、、、、お子さんがいらっしゃる皆様、お小遣いはどうされてますか?
お小遣いって、多分、毎月定額を払ってらっしゃる方が多いかと思います。ちなみに、富裕層の子供達は一般家庭の子供達とは、お小遣いの扱いが違うそうですよ。ご存知でした?
中には、大手企業の社長ご子息などは、中学生ぐらいから50万円ぐらい渡して、使い切れないと叱られるところもあるようです。「たかが50万円、将来億単位で使わなくてはいけないのに発想力を磨け!」という感じだそうです。。。。
しかし一般的には、成果報酬型が多いようですね。食器洗いをしたら100円、掃除機かけたら100円。みたいな感じだそうです。働いたらその分お金が増えるということを家庭の中でミニ社会を作って経験させて、使い道についてもその考えを説明させるようですよ。
そうすることで、自然とお金の管理も家事もできるようになるという一石二鳥です!そして、子供の自己肯定感も上がりますよね。
そのためにもお小遣いを渡す時には、必ず「ありがとう。あなたのおかげで助かったよ。」というようにしてくださいね。
さて、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、合同会社にすると株主総会を開くことなく、社員の合意のみでいろいろと社内規定を変えることができます。
というわけで、お子さんがバイトに出る年頃になったら、会社内でバイトさせることも可能です。
そして、それは、また経費として計上できちゃうんですねー。他の方をバイトとして雇うことも可能ですが、子供に払うとなると、ますます自分たちのところにお金は残ります。
まぁ、バイトに出る時期となれば、反抗期と重なることも多いでしょうから、親子関係が平穏であることが第一条件として上がってきますが。。。
その辺は、それぞれのお宅にお任せします。笑
今回もお付き合いくださりありがとうございました。
(注意:文中の内容は、メルマガ発行日現在の情報です。FX同様投資情報、税金情報は、ご自身で最新情報をお確かめください。)
おすすめの記事