N式メルマガNo.57-人としての価値とは
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
そろそろ6月になりますね。
FXでの稼ぎはみなさんいかがでしょうか?
うまくいっていないフラストレーションが溜まっている方もいるかもしれませんし、うまくいって生活スタイルが変わってきている方もいるかもしれません。
突然ですが、みなさんは、「自分がどうありたいか」という人間としての理想というものを持っているでしょうか?
なぜ、こんなことを聞くかというと、、、
FXは自分軸をしっかり持って、利益を上げていけば生活できる職業です。
うまくいけば、この世の中で物質的な多くのものが手に入ってしまいます。
資本主義の本質を真っ向から行く職業である一方で、社会とはどんどんとかけ離れていく仕事でもあります。
最近の社会の風潮で、お金を稼ぐ=成功者ということがうたわれています。この成功者には、あたかも人間的にもできているというようなニュアンスが含まれています。
しかし、本当にそうでしょうか?
お金は、以前に伝えた通り、クーポン券と同じです。
お金を持っている人は尊敬するけれども、クーポン券やポイントを稼いでいる人には同じような尊敬の目は向けられません。
何が言いたいかというと、「お金を稼いだから偉い」とは思わないでほしいということです。努力をして夢を実現させたことはすばらしいことです。
しかしながら、おごらないでほしいのです。
先日、あるところへ出かけて行き、団体行動を久しぶりにしました。その中で指示を出す人には誠実で謙虚であるにもかかわらず、他の人には、まるで別人のように不躾な態度をとる人に数人出会い、ちょっと驚きました。
もちろん、その人たちと会話をすることはなかったのですが、自分の中で「どうありたいか」という軸や理想がなければ、自分には利害関係がない人に対して、失礼な態度を平気で取れるようになってしまうかもしれません。
まして、大金を稼ぎ、なんでも手に入るようになるとあたかも「自分は偉くなった」と誤解をする人が出てきます。
ただし、お金を稼ぐスキルがあることと人間的にすばらしいかどうかは、別物です。
もちろん、お金を稼ぐことは大切です。家族がいるならなおさらです。
人としては、どれだけ自己中心的にならず、相手のことを思いやることができるか、お世話になったら同じだけ、またはそれ以上に礼を尽くす。など色々とあると思います。
というわけで、お金やキャリアで「あなたの人としての価値は決まらない」ということをしっかりと覚えておいてほしいのです。
おすすめの記事