メルマガNo.26-当たって悲しい宝くじ?
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
いきなりですが、みなさんは宝くじを買ったことありますか?きっと人生の中で、1回か2回宝くじを買ったことがある人はいるんじゃないでしょうか?
現実的な話で、宝くじを買って当選するよりも、隕石が頭に当たる確率の方が高いって、知ってました?
そんな理由からお金にシビアな人ほど宝くじは買わないらしいです。
だけど、当たる確率のとても高い、けれども嬉しくない宝くじがあるって知ってますか?
皮肉に聞こえますが、それは生命保険です。
私はたまにそう感じます。
そう、当選する確率が高いのです。ただし、生命保険の場合の当選は、事故、病気、死亡という悲しい当選です。
日本では共働きが多くなったとはいえ、まだまだ女性の立場が弱いです。女性自身がバリバリのキャリアウーマンでない限り、結婚していたとしても、心配事は、旦那が倒れて働けなくなった場合、収入をどうするか?ということではないでしょうか?
個人的には、扶養内なんて枠組みは取っ払ってしまって、女性にもガンガン稼いでいってもらいたいと思っています。
そうはいっても、世の中急速に変わるわけでないのは辛いですよね。。。
一般的な話として、男性の方が稼ぎが多く、女性の方がパートに出る程度の働きをしている家族を想定してお話を進めさせていただきます。
このような状況では、万が一を考えたいていの家庭では、生命保険を契約すると思います。その額も毎月○万円の出費になるところもあるのではないでしょうか?
ただ、この保険は「当選」しないと払われないものです。(契約条件によるとは思いますが)
それではどうするか?これもまた、夫婦関係が順調であれば。ということに限るのですが(笑)、夫婦で稼ぎの少ない方を法人のトップにするのです。
そうしておけば、パートナーの身に何かあった場合に、問題なく会社は継続して運営され、相続の手続きなど面倒なことは何もなく、もしかすると生命保険よりも良い収入が毎月入ってくることになります。
ただしこれには、パートナーの性格なども重要ですよね。社長という肩書きを持つことで人柄が変わる人もいますし。。。。よくよくパートナーを熟知した上で行動に移してもらいたく思います。
ということで、法人のトップをあなたの大切なパートナーにすれば、生命保険は契約しなくてもいいかも?と思えると思います。
今回はここまでです。
いつもありがとうございます。
おすすめの記事