N-aito式FXメルマガNo.3

みなさん、こんにちは。N-aito式FXの内藤です。

 

前回のメルマガはいかがでしたでしょうか?

 

今回は、初心者の方が陥りやすいポジポジ病に対処する考え方をお話ししたいと思います。

 

みなさんは、ポジポジ病に陥ったことはありますか?私も始めたばかりの頃は、恥ずかしながらありました。

この状況は、まさにいつも皆さんにお伝えしている「相場に立ち向かう」行動ですね。

 

そこで、まず、みなさんに常に自覚しておいていただきたいのは、「何のためにFXをしているか?」という肝心なところです。

たまに、チャートを見ると「トレードしたくなる」という欲望が湧いてくるかと思います。

 

しかし、「FXするのは、トレードをするためか?それともお金を増やすためか?」と自問してみてください。
FXするのは、自分の未来のためですので、このような本質的な質問をすることで、自分をコントロールできるようになるのではないでしょうか?

 

また、他にもポジポジ病を治す考え方としては、世の中の多くのことがだいたい80:20の法則で成り立っていると言われています。この割合は若干振れます。

 

これはビジネスの世界では、80%の利益を20%の顧客がもたらしてくれるというような割合です。
身近なところでは、多くの友人のうち、親友と呼べるレベルまでの友人は10%で残りの90%はそこまで親しくないなど、いろんなことに当てはまります。

 

これは相場の中でも当てはまることですし、自分の得意パターンとそうでないパターンもそれに当てはまるのではないでしょうか?

例えば、自分の得意パターンを2つ、3つ持っているとします。そうすると、その得意パターンは20%に相当し、80%の利益をもたらしてくれると考えられます。

 

この考えを持ってチャートを監視すれば、「思わずエントリーしちゃった」ということも減ると思います。
参考になると嬉しく思います。

 

◆大好評T式指標トレード→https://office-y-naito.com/?p=1166
◆進化版・N式トレード→https://office-y-naito.com/?p=1118

◆N-aito式個人ルーム→https://office-y-naito.com/?page_id=14
◆FB友達申請がまだの方はこちら!→ https://www.facebook.com/naitosapoto

おすすめの記事