N式メルマガNo.52-マイルールが守れないという人へ
こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
たまに私のところへ「マイルールが守れない」と相談に来る方がいます。
もちろん色々な要素があってそうなっているのだとは思うのですが、一つ、提案してみたいことがあります。
「規律のある生活をしていますか?」
人は環境で立ち振る舞いも大いに変わります。
例えば、ニューヨークのソーホーのデリで軽食を取るとしましょう。
そうしたら、いくらなんでも普段のちょっとコンビニまで。というスタイルで行きませんし、いけませんよね?
ニューヨークという世界一洒落た街では、ちょっとデリへ行くだけでも、靴の汚れまでチェックして出かけると思います。
それでも、あの洗練されたオシャレ感覚を身につけている人たちを見ると、オシャレに自信がある人でも「もっとオシャレになりたい!」と思うと思います。
そして長くその空間にいると、その基準に合わせようとするので自身のオシャレ水準も上がってきます。
ようは、そういうことです。
普段の生活がその人の根本となっているところで、そこが崩れると何もかもが崩れていくと考えるのです。
さっきのニューヨークの例は、あまり馴染みがないとして、普段の生活で気をつけられることもたくさんあると思います。
夜、寝るときはパジャマ以外の服で寝ていませんか?
朝は、朝ごはんなしで顔を洗っただけでドタバタでていってませんか?
家の中も掃除もろくにせず物が散乱していませんか?
などなど。。。
そうではなく、
夜寝る前には、パジャマに着替え、次の日着る物まで用意して寝る。
朝は、朝ごはんをせめてトーストと目玉焼きだけだとしても自炊して食べる。
家の中は、せめて散乱しているものがないようにする。
という感じです。
そんなこと、かもしれません。しかし、毎日の生活の中でさえ、自分で作ったルールを守れないのであれば、FXでも難しいと思います。
つい損切り幅を広げてしまう。
ついエントリーポイントまで待てずにエントリーしてしまう。
などなど。。
そんな方は、毎日の生活の規律から整えて行ってみてはいかがでしょうか。
おすすめの記事