こんにちは。N-aito式FXの内藤です。
前回は、ある生徒さんの状況についてお話ししました。
人間に備わっている、ある「幻想癖」についてお話ししたいと思います。
競馬をする方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらこの「幻想」について経験したことがある方もいらっしゃると思います。
ある調査で判明していることなのですが、その馬が勝つかどうかの予想は、馬券を買う前と馬券を買った後からでは、買った後の方が馬に対しての期待は高くなるということがわかっています。
これは、気をつけていないと誰に対しても起こる立派な心理現象です。
人間はそういうふうにできているのです。
何も馬に限ったことではなく、これはFXで「持ったポジションがプラスになると思ってしまう」現象が当てはまります。
これを読んで、「ぎくっ」とした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この心理現象は、コミットメントとか一貫性の法則というふうに言われています。
どのような心理かというと、「自分で決めたことだから」「自分が買った馬券だから」「自分のポジションだから」勝つはずだ。というものです。
人は、自分の行った行為を覆すことには抵抗があるため、そこに執着するのが人間の自然な心理だとわかっています。
なぜ、自分の行為を覆すことに抵抗があるのかは、また次回にお送りいたします。
今回もどうもありがとうございました。